ネクスタ・メイシは2月5日にモバイルアプリケーションのアップデートを実施しました。
今回のアップデートではモバイルのスキャン機能をリニューアル。
名刺を取り込む際のスキャン動作の自動化により操作性が大きく改善しスキャン性能も向上しました。
今回はそんなモバイルアプリケーションv1.6.5について紹介します。
これがあれば専用スキャナーいらず?
新しくなったスキャン機能を紹介
今回のアップデートで目玉となったスキャン機能のリニューアルでは、モバイル端末での名刺スキャンにおいて課題となっていたトリミング(背景除去)性能が改善しました。
以前から名刺をモバイルカメラで撮影しアプリケーションに取り込むと、被写体(名刺部分)を除き自動でトリミングされる仕様になっていましたが、明るさや被写体との距離など撮影環境や条件によりうまくトリミングされないことがありました。
そのため、推奨スキャナーと比べ、モバイルで取り込んだ名刺は品質にばらつきがありました。
新しいスキャン機能では最適な撮影状態で自動的にスキャンされる(シャッターが切られる)ようになり、品質のばらつきが解消されました。
また、トリミングの精度が大きく改善し読み取った際の画質が向上しています。
新しいスキャン機能は下記の通りです。
1.アプリケーションでカメラを起動します。
2.名刺を認識すると自動的にスキャンされます。
3.スキャン後、右上の「完了」ボタンをタップします。
4.トリミング状態を確認し「完了」をタップします。
5.名刺画像が反映されます。
名刺情報のデータ化には、画像データのテキスト部分を認識し文字データに変換するOCR=Optical Character Recognition(光学文字認識)という技術が使われており、OCRの精度はスキャンした際のトリミング状態や画質に依存します。
今回のアップデートでスキャン後のトリミング精度、画質が改善され、モバイルでの読み取り精度が向上しました。
名刺情報を端末の連絡先にも保存することが可能に
他にも、今回のアップデートで名刺情報(氏名、会社名、役職、電話、FAX番号)を端末の連絡先に保存することができるようになりました。
名刺詳細ページ右上のメニュー内にある「端末の連絡先に保存」をタップするだけで情報が保存されます。
1.「端末の連絡先に保存」をタップします。
2.氏名、会社名、役職なども反映します。
頻繁に連絡を取る顧客の名刺情報を連絡先に登録しておけば、連絡があった際もわかりやすく安心です。
モバイルアプリケーションのアップデートはAndroid OSであればGooglePlayから、iOSはApp Storeより行ってください。
まとめ
今回は2月5日に行われたモバイルアップデートで大きく変わった点について紹介しました。
他にも、これまではPC限定の機能であった
- オンライン名刺交換用プロフィールページの編集機能
- タグの階層化
- 事業内容の追加、選択(会社ページ)
などがモバイルアプリケーションにも適用されました。
※ネクスタ・メイシのv1.6.5リリース情報はこちら
専用アプリケーションをインストールすれば、無料トライアルでもモバイルアプリケーションもお試しいただくことができます。
また、無料トライアルは、2か月間最大30ユーザーでお使いいただけます。
オンライン名刺交換機能が追加されました
ネクスタ・メイシにオンライン名刺交換機能が追加されました。
非対面でも誰でも簡単に名刺交換することができます。
ネクスタ・メイシは「withコロナ」時代の新しい働き方をサポートします。