今年の父の日は6月16日(日)。
ギフトやメッセージカードを準備して、いつもお世話になっているお父さんに感謝の気持ちを伝えたいと思っている方も多いことでしょう。
今回のコラムでは、ちょっとこだわりの父の日ギフトをご紹介します。
スニーカー
スイスで誕生したスポーツブランド「On」をご存知でしょうか。
元トライアスロン選手であったオリヴィエ・ベルンハンド氏がエンジニアと共に革新的なランニングシューズの開発に着手し2010年に生まれたのがOnのシューズ。クッション性に優れたソール形状「CloudTec®(クラウドテック®)」に代表される高い機能性、ひもを結ばなくても履ける利便性、タウンユースにも映えるファッション性で世界中の人々に愛されています。ブランドの歴史は浅いですが、世界中で話題を集めるスニーカーを出し続け「シューズ界のアップル」とも呼ばれています。
世界で2つめの旗艦店「On Tokyo」は、渋谷と原宿をつなぐ都内屈指のファッションスポット「キャットストリート」に2022年春にオープンしました。休みの日ともなれば店舗横の階段に沿って行列ができ、入店に30分~1時間、入店後2Fシューズコーナーに案内されるまで15~20分程度かかるほど多くのファンが押し寄せます。スタッフのアドバイスのもと一度履いたら忘れられなくなる「雲の上の走り」をぜひ試していただきたいと思います。
「Cloud5」、「Cloudmonster」、「Cloudrunner」、「Cloudpulse」などいくつも人気モデルがある中、エントリーモデルとしては、年齢問わず幅広い方に愛されているブランドを象徴するモデル「Cloud5」をオススメします。筆者は「Cloud5 Undyed-White | White」を愛用しています。
父の日にぴったり!メッセージ入りのオリジナルグラスはこちら
お父さんの健康管理に!プレミアム水素水はこちら
サングラス
フロンガスによるオゾン層の破壊によって、地上に到達する紫外線の量は年々増加しています。
紫外線は、遺伝子を傷つけたり細胞を修復する機能を抑制したりすることで皮膚がんを発生させるだけでなく、髪の毛や頭皮を傷めたり免疫力を低下させたりします。
また、強い紫外線を浴びたことにより角膜が炎症を起こす紫外線角膜炎や、白内障や翼状片が起こりやすくなります。
紫外線は3月頃から急激に強くなりはじめ、5~8月にかけてピークを迎えます。これからの季節、紫外線に対する充分な対策が必要となります。
そこで筆者がオススメするのは「レイバン」です。
ブランドを代表する3つの人気フレーム「ウェイファーラー」「アビエーター」「クラブマスター」の中でも、掛ける人を選ばないウェリントンタイプ(逆台形型)で、ベーシックなブラックカラーの「ウェイファーラー」は世界中の人々に愛されてきました。
そんな「ウェイファーラー」の中でも、木村拓哉さんが大ヒットドラマ日曜劇場「グランメゾン東京」で着用したモデル(RB2140F-901-64-S52)は、紫外線対策だけでなく目元のたるみ隠しにも効果抜群で40~50歳代のお父さん向けにピッタリなのではないでしょうか。
ジーンズ
ヴィンテージアメカジブームとの相乗効果で、オシャレ好きの間でもデニム熱が高まっているようです。
そこで筆者がオススメするのは「デンハム」。
デンハムは、イギリス人のデニム職人ジェイソン・デンハムによって2008年にオランダ・アムステルダムに誕生したブランドです。
デニムに情熱を注いだ創業者のこだわりが、素材やデザイン、ステッチにいたる隅々に見て取ることができ、毎回履くのが楽しみになります。
生産地によって色が変わる、バックポケットに刺繍されたアイコンのはさみのマークでも有名です(メイドインジャパンは赤)。
また、プロ野球選手やJリーガーなどプロスポーツ選手に愛用者が多いのも特徴です。
定番の「BOLT」「RAZOR」「DRILL」をはじめとして、スキニーからスリム、レギュラーからリラックスなど幅広い商品が展開されていますが、まずは、どんなスタイルにもマッチするデンハム定番のスリムフィット「RAZOR(レイザー)」をオススメします。
ファストファッションブランドで安いジーンズをいくらでも手に入れられる中、普遍的なアイテムだからこそこだわりの逸品でお父さんにデニムの経年劣化を楽しんでもらってはいかがでしょうか。
さあ、今回ご紹介したアイテムを参考に、お父さんに「イケおじ」に変身してもらいましょう!